Love Fake Blog

30歳以上の恋愛支援ポータルサイト「Love Fake(ラブフェイク)」におけるブログ記事を掲載していきます。

大人の恋愛の場面での男性のタブー(その3):オレ様

こんばんは、植松です。

今回は「大人の恋愛や恋活の場面で、オトナ男性にありがちな第一印象を悪くしてしまう態度や言動」の3回目になります。

第3回目のチェックポイントは「オレ様」です。

出会いの初期段階での、
「オレの考え方に従って欲しい。」
「オレが嫌いな行動をしないで欲しい。」
「服装や髪形は、オレの好みにして欲しい。」
のような、男性から女性への押し付け的な言動

このような言動は、外見売りの男性や深い恋愛を経験していない男性ほど無意識にしてしまいがちなものですが、・・・相手が「束縛されることを積極的に望む女性」でない限り、避けた方が良いと思います。

出会いの初期段階では、ほとんどの女性は「独立した自由意思を持った1人の人」として、相手の男性に向き合おうとしています。にもかかわらず、その男性から意思を強要されるような言動をされてしまうと、女性は、この男性に対し、強制感や束縛感、精神的余裕の無さを感じるのみならず、「のっけから強要するなんて、何様だと思ってるの?」というネガティブな印象を抱いてしまうからです。

男性としては、自分の価値感を相手の女性に押しつける前に、相手の女性の価値観をしっかりと理解することが先決ですね!

ただし、このためには、コミュニケーション技法を変えるだけでなく、他人の人格に関する見方や考え方をも変える必要がありますので、ちょっと時間がかかるかもしれません。

このことは、私たちの著書にて詳細に解説していますので、長年のクセで実践が難しいとお感じの男性の方は、是非、お読み頂ければと思います。

 

※この記事の内容は、Love Fake Realサイト(大人の恋愛)に関連するものです。

◆この記事のURL
http://lovefake.com/2015/12/02/blog/items/item_masa003/